ジャニプロへの道

これはジャニーズにハマってしまったジャニオタ1年生がジャニプロへと変貌を遂げる進化録

箱降り

キスマイが嫌いになったわけじゃない。

ついこの間までキスマイが好きだったし、今録画してある番組を見たら好きだなあと感じるんだと思う。

Kis-My-Ft2からアンチだったはずの「ジャニーズ」を好きになって、新しい世界を沢山見せてくれたから強い思い入れがある。どんなグループを好きになったとしてもキスマイは自分のホームのような存在だと思っていた。

 

キスマイとA.B.C-Zは切っても切れない関係であるので知っていた。ずっとLOVEまではDVDを買っていたし、出演するテレビ番組も見ていたが、今のように沼に落ちるようなハマりかたはしなかった。

これがタイミングってやつなのかなぁ、と思いつつA.B.C-Zを改めて見始めて驚いたことを新鮮なうちに綴っていこうと思う。

 

「どうして生まれてから大人になった時に照明さんになろうと思ったんだろう?」

「なんで自分の人生を女優さんの声を録ることに懸けてるんだろう?」

並みに素直な気持ちで綴っていくので、ずっと以前からA.B.C-Zを応援してきたファンの方々からしてみたら不躾で無神経に見えるかと思うが、どうかご容赦願いたい。

 

 ①録画

「毎週録画する番組が1つ増える!」

アウトデラックスに塚ちゃんのレギュラー出演が決まったときにTwitterでみかけたツイートである。

 正直軽くショックを受けた。思い返せばキスマイはデビュー後順調にレギュラー番組が増えてった。もしツア、図書館、濱キス、キスマイBUSAIKU、Fake、OLくらぶ、キスマイGAME、UTAGE・・・

個人出演の特番やドラマも入れるとテレビを見る習慣がない私には辛い程だ。見ていないものも山ほどある。

そうか、これは普通のことではないんだ・・

「毎週録画する番組が1つ増える」というツイートは、メンバーがテレビに出るという事は当たり前のことではないということ、今まで自分が居た状況が恵まれていたことを私に教えてくれた。

 

②感謝

「皆さんのお陰でCDアルバムが1位になりました。有難うございます。」

河合くんがMCにて繰り返し言っていた言葉だ。

もはやキスマイにとってCDシングル、アルバムで1位を取ることは常であり、売上をどれだけ伸ばせるかに目を向けている。

出されたものを買い、それが勝手に1位になっている。

自分にとってなんの変哲もなかったことに、力を込めて「ありがとう」と言う河合くんの姿に、くすぐったいような、これまで応援してこなかった自分はここに居ていいのか、という申し訳ない気持ちになった。(この不安も河合くんの「昔から応援してくれてる方も新しくファンになってくれた方も大事にしたいと思ってますんで~」という言葉に救われた)

特に塚ちゃんは何度も何度もありがとうを言ってくれる。それが全く陳腐なものに聞こえないのは紛れもなく心から伝えてくれているからであろう。

③気遣い

A.B.C-Zは何かとこちらを気遣ってくれる発言が多く、とても感動した。

極当たり前のことだったのかもしれないが、キスマイではこの発言はでないだろうなーとか色々考えてしまった。

 

今まで実感してこなかったキスマイの勢いと人気ぶりを認識すると同時にA.B.C-Zの懇切さに胸を打たれた。そして私は少しずつ1歩1歩だが着実にファンと共に邁進していくA.B.C-Zの姿に強く惹かれたのである。

 

キスマイが嫌いになったわけじゃない。

むしろ好きのままだ。

ただ今までのようにCDやDVDを全種類購入したり雑誌を全てチェックしたり、リアルタイムでテレビ番組を観たり、ラジオを聴いたりすることは、きっと、ないだろう。

きっと、というのはライブを観たらまた気持ちが変わるのかもしれないと思っているからだ。けれどこれが今の率直な気持ちである。

 

 

7月中旬にここまで書いて下書き保存していたが、つい先日大阪公演に行ってきた。

正直な感想、飽きる場面がところどころあった。映像等には流石にお金がかかっているが、敷かれたレールの上を淡々と進んでいくような、一部のアルバム(コンビ)曲とエタマイ以外は見応えのないコンサートであった。

忙しくてリハーサルもろくにできないまま本番にはいってしまったのであろう。同時開催されているサマーパラダイスA.B.C-Z公演のことを何回も思い出した。

東京に居ればよかった、私はこのコンサートを大阪に来てまで見たかったのか。

この時点で完全にキスマイとA.B.C-Zの優先順位が変わってしまったと思った。

しかしこれが彼らの全てではないと思うと後ろ髪を引かれる思いもするのである。

 

また好きだと思ったら応援したらいいし、はっきり全部やめなくていいんじゃない?と友達には言われたが、まあ言っちゃえばそうで、CDも一部買って音楽番組は見るんだと思う。そうしたら完全に降りてるわけでもないしこの記事を投稿する意味もよくわからないが一応備忘録として書き留めておきたい。

キスマイ以外のグループのパフォーマンスを目にする機会も増えた為目が肥えたのか、今回のコンサートを見てグループ内でもパフォーマンスに差があることもなんとなくわかってきた。度重なる失言やファンとの近さを勘違いした馴れ合いも見逃せなくなってきた。

私の求めているアイドル像とぴったり重なるグループを他に見つけてしまった、知ってしまった。

もはやファンの評価なんてどうでもよくてバラエティで結果残せられればいいと思っているのかなと勘繰ってしまうのだけどもアイドルってそれでいいのかなって思ってしまうね。